MENU

凛とした非日常体験|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟
               

03-6824-6925受付時間 平日9:00~18:00

ブログ

凛とした非日常体験

通常の生活空間では感じられない。

 

 

先週の今日は通っている空手道場の審査日でした。

 

 

 

今回の審査は、5人組手がありました。連続して攻撃

してくる5名を相手にする組手です。

 

 

 

通常稽古のスパーリングとは違い、相手の攻撃の強さ、

間合い、緊張感も異なります。

 

 

 

10代の頃は、兎に角強くなりたい!

喧嘩に強くなって女の子の前でええ格好したい!

そんな気持ちばかりでした。

 

 

 

年齢を重ねて50歳を超えた今は、強くなりたい気持ち

は薄れて、健康や精神面の安定が空手をする目的に

なりました。

 

 

 

今回の5人組手は稽古不足もあって不安な気持ちが

先行しました。ストレスで甘いものばかり食べていた

ので1週間で3kgの増量です。

 

 

 

当日は、仕事に支障のある怪我だけはしないことを

祈りながら審査に望みました。

 

 

 

審査は、

 

基本、

 

応用技、

 

テイクダウン技、

 

と淡々と進みます。

 

 

そして、いよいよクライマックスの組手審査。

 

 

 

通っている空手道場は突きと蹴りに投技・捌き技を

ミックスさせた所謂フルコンタクトの空手です。

 

 

 

今回の5人組手のうち3名が黒帯の先輩相手です。

 

 

 

なるようにしかならない!

と開き直って、いよいよ組手がスタート。

 

 

20160904144650

 

一人目から攻撃が強い、ヤバイなと思いながら二人目は

動きの早い相手、三人目から五人目は黒帯の先輩が相手です。

 

 

 

無我夢中での組手でした。技らしい技も出せずに五名の

攻撃にひたすら耐える組手。

 

 

 

それでも怪我なく終えることができたことに感謝すると

ともに本当にホッとしました。

 

 

 

5人組手を終えてみて感じること。

 

 

 

それは、生きていることを実感するような独特の緊張感です。

 

 

 

この独特の緊張感は日常生活のなかでは味わうことが

できません。それだけに、とても貴重な経験をさせて

いただいています。

 

 

 

空手道場での稽古

 

 

 

基本、キックミット、テイクダウン技、スパーリング

審査会での組手は間違いなく非日常体験です。

 

 

 

おそらく多くの方は、一生涯において他人から蹴りを

受けることや捌かれてテイクダウンを取られる経験は

ないと思います。

 
ややもすると当たり前の安心で平和な日常。しかし、今も
世界中で争いが起こっています。そこでは罪のない多くの
人たちが犠牲になっています。

 

 

 

 

武道の原点は真剣勝負。それが心と肚を鍛えます。

スパーリング、組手は怖いです。

 

 

 

特に強い相手と対峙すると、極度の緊張感と恐怖心で

身体が思うように動いてくれません。丁度、若いころに

強そうな相手と喧嘩するときの精神状態です。

 

 

 

呼吸も乱れて心のスタミナもどんどん消耗します。

しかし、その恐怖心を乗り越えて組手を続けていくと

徐々に平常心が養われます。平常心=人間形成。

 

 

 

すなわち、武道は人間形成だと思います。

 

 

20160904144630

 

 

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP