HOME > ブログ > 4枚では足りませんよ!

株式会社スマートリンク 増毛かつら歴20年の思い

4枚では足りませんよ!

20代でかつらだけで200万円のローンを抱えてしまった・・・。

 

 

結局、強引な営業に押し切られて3枚目、4枚目のかつらの購入を

決めて200万円ローンを抱えることになります。

 

 

そして強引に契約させられたかつらが出来上がります。

 

しかし、出来上がったかつらを見てびっくりです。

合わないのです。オーダーメイドの筈なのに合わない。

でも使うしかない・・・。

 

 

それからは、4枚のかつらを不気味にも見える専用収納箱

に入れて紙袋で覆って理容店舗へ毎月通います。

 

 

他人が見ると何を持ち歩いているのか?

と怪訝な格好です。

 

 

そんな頃、担当理容師から転勤で、担当できなくなったこと

を伝えられて、後任の理容師を紹介されました。

 

 

最初の担当理容師から4枚のかつらを購入しましたが

(させられた?)、とても丁寧で物腰が柔らかく、

理容技術力も高かったので担当が変わることは、

当時、残念な気持ちになりました。

 

 

そして、担当理容師が変わってからのことです。

 

「遠藤さん、最近新製品を発表したので一寸見てもらえますか?」

 

「今お使いいただいている4枚のかつらも勿論よいのですが、追加で考えてください」

 

「前任担当者からも聞いているかと思いますが、いくらなんでも

 4枚のかつらは少なすぎます」

 

「下着何枚持っていますか?」

 

「靴は何足持っていますか?」

 

「合わせたら10以上あるでしょ」

 

「かつらなんて毎日使うのだからもっと必要です」

 

「追加で4枚作りましょう。8枚あれば、将来に渡って安心です」

 

「うちのお客さんでは、8枚でも少ないのですよ」

 

「今日、契約してもらってかまいませんか?」

 

「すぐに契約しましょう」

 

「今、契約の準備しますね」

 

 

 

しかし・・・

 

8枚のかつらを購入=400万円以上のクレジットローン

そもそも8枚のかつらが必要と本気で思っているのか?

 

 

でも、当時はかつらのローンで1000万円を超えることも

珍しくありませんでした。そんな時代だったのです。

 

「遠藤さん、かつらは12枚あるのが常識です。」

 

「そうすると毎月変えれる、スタイルも楽しめる」

 

「本当は8枚でも少ないのですよ!」

 

「毎月の支払額は一寸増えるだけ」

 

育毛プランで自毛を太くできるサービスを受けているので

かつらもいずれ不要になると思うことを伝えると、

 

 

「育毛は個人差があります。うちの育毛プランは凄い効果が

ありますが、遠藤さんに合っているかはわからない」

 

「今は8枚作っておいて安心して育毛しましょう!」

 

 

追加購入するつもりは一切ないことを伝えても、通うたびに、

8枚のかつらの有効性や新製品がどれだけ素晴らしいかの説明

を受け続け、

 

毎回、毎回

 

「今日こそ、契約してもらいますよ」

 

「いい加減に契約してくれませんかねえ」

 

「いつまでウジウジ悩んでいるのですか」

 

「遠藤さんって決断力がないって言われません?」

 

「優柔不断な男はモテませんよ!」

 

「うちの誠意にそろそろ応えてくださいよ!」

 

極めつけは、

 

「今日は、契約してくれるまで帰さないですよ(笑)」

 

「契約してくれるまでかつらも渡しません(笑)」

 

・・・私のかつらは人質か・・・。

 

当時は、

この大手メーカーの支店へ通うことすら、本当に苦痛でした。

この人達は、人の悩みにつけこんだ商売をしている。

 

 

どのように思考したら20代の若者へ400万円近いローンを組むことを

躊躇なく勧められるのか?限界でした。

 

 

結局、この大手メーカーには、わずか1年一寸で通うことを止めました。

また、4枚作成しましたが、内2枚は、出来が悪かったので日常生活で、

ほとんど使うことはありませんでした(使えませんでした)。

 

 

育毛プランも契約(前金)しただけで数回しか使えず・・・。

 

多額のクレジットローン(200万円)だけは残りましたが・・・。

 

でも、これはまだかつらローン地獄の序章にしかすぎなかったのです。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です