MENU

防災よりも減災、今こそ備えましょう!|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟
               

03-6824-6925受付時間 平日9:00~18:00

ブログ

防災よりも減災、今こそ備えましょう!

自然災害は防げないけど被害を減らすことはできます。

 

 

 

昨日、大阪で震度6の大地震が起こりました。

最近、地震が多いです。

 

 

 

僕の生まれ育った街は、兵庫県神戸市です。

 

神戸市には、昔からある安全神話がありました。

 

それは、神戸では大震災は発生しないというもの。

 

 

 

当時の神戸市内でM6以上の直下型地震発生確率は1%以下。

 

 

事実、24歳まで過ごした期間で有感地震はほとんど

ありませんでした。震度3クラスの地震が数年に1回ほど。

 

 

 

しかし・・・、1995年阪神淡路大震災。

 

当時の神戸市も神戸市民も大震災は来ないとの神話を信じきって

いましたので減災対策をすることも少なく、そのことが被害を

より拡大させたと思います。

 

 

 

その後も地震空白地域で大震災が発生しています。

 

この場所は安全と言われていたのに・・・。

 

 

 

大震災発生確率なんてアテになりません。

 

日本列島の歴史から考えれば刹那な10000年前までのデータから

予測しているに過ぎません。

 

 

 

 

日本は地震列島です。

 

いつ、どこで、大震災が発生するかは残念ながらわかりません。

誰にも分からない。

 

 

 

そして大震災を防ぐ力もありません。だからこそ大震災が発生

することを前提にした備えが重要です。

 

 

 

何も起こらないと安心していると被害が拡大します。

備えあれば憂いなしです。

 

 

備えましょう!

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP