USP(他社を圧倒する自社の強み)
- 投稿日:2015年06月04日
- 作成者:
- カテゴリ:スマートアップエクステ, 増毛, 毛髪製品, 薄毛, 集客講習
USPが大事!販促関連セミナーで必ず言われます。
USPとは、Unique Selling Propositionの略で自社(自製品)のみ
が持つ独特の強みのことです。
但し、ひとりよがりの強みは意味がありません。
数々の歴史に残る広告キャンペーンを成功させ続けた
アメリカ広告界の巨匠ロッサー・リーブスは下記のようにUSPを
定義しています。
1.顧客が受け摂る利益の提案であること
2.その提案は他にはない独自のものであること
3.その提案は強力であること
この3つが揃わなければUSPとは言えないのです。
弊社の起業直後に掲げたUSPは、
「圧倒的な量と質の毛髪製品ユーザ経験値」
でした。
しかし、当該USPではまったく売れませんでした。
このUSPは自己満足で顧客が受け取る利益が曖昧で明確で
なかったのです。
現在、弊社のエクステビジネスのUSPは、
1.日本一の技術者による技術講習
2.国産エクステシート
3.効果実証済みの集客支援
です。
多くの競合他社は、
経験の浅い技術者による技術講習で、
海外製エクステシートを提供して
集客支援はありません。
です。
USPは大事、そして時代に合わせて変化させ続けなければなりません。
さあ、これから集客講習です!