理想のかつら
- 投稿日:2014年04月02日
- 作成者:
- カテゴリ:かつら, 失敗談
お客様にどこまでで満足していただくか?
僕は、起業前に理想の毛髪製品を求めて500日以上を
かけて中国、インドネシア、韓国の毛髪製品会社に
渡航、コンタクトしました。
日本国内で流通している多くの製品を評価して僕自身の
経験からもっとも最良な製品を製作できる工場と取引を
させていただいています。
できるだけお客様の要望に応えられる製品を提供すること
を常に考えてきました。
しかし、先日修理依頼をいただいたお客様の要望通りの
仕様で製品を納品できないことが起こりました。
国内の技術提携パートナーの方に色々と対応いただき
ましたが、解決することができませんでした。
お客様とお約束した内容で対応できなかったことは
弊社の責任で当日急遽代替品を納品させていただき
ました。後日、改めて修理製品を納品させていただき
ます。
ここで、自らの反省点。
お客様の要望に沿った製品を製作して提供したい思い
だけでは、逆にお客様に迷惑を掛けてしまうことに繋がり
かねないことです。
お客様の要望を満たせるようにの思いが強すぎて提供価格の
範囲でできること、できないことをきちんと見極めること
に欠けていました。