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日本毛髪工業協同組合加盟
               

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ブログ

  • 全国で相次ぐ地震

    防災よりも減災が重要です。

     

     

     

    新型コロナウイルス感染がようやく

    収束しました。一方で全国で震度4以上

    の地震が多発しています。

     

     

     

    大震災、

    スーパー台風、

    火山爆発、

     

     

     

     

    これだけ大規模な自然災害リスクの高い国は

    日本だけでしょう。

     

     

     

    全国で頻発する地震も影響して

    メディアでも首都直下型と

    南海トラフ地震関連のニュース

    が増えています。

     

     

     

     

     

     

     

    しかし、

    今更のことですが、

    日本は太古の昔から地震列島です。

     

     

     

    日本はいつでもどこでも大震災に

    見舞われることを覚悟して

    暮らさなければなりません。

     

     

     

    その時期と場所が

    わからないだけなのです。

     

     

     

    そのときは、

    今日かもしれないし、

    1ヶ月後かもしれない、

    100年後かもしれない。

     

     

     

    だから、大震災が来るのでは?

    と過剰に心配する必要はありません。

    精神的に疲れてしまいます。

     

     

     

    日本は地震列島で、

    いつでも何処でも大震災に見舞われる

    可能性あることを素直に受け入れる

    (覚悟する)しかないと思います。

     

     

     

     

     

    大震災を止める、防ぐ力は残念ながら

    人類にはありません。

     

    だからこそ減災が重要です。

    つまり大震災が来ることを前提にした

    備え(覚悟)です。

     

    備えることの原点は危機管理です。

     

     

     

     

     

     

     

    そんなことは起こらないよ♪

    起こってもなんとかなるよ♪

     

    危機管理を軽視する国家では、

    国民の命・財産を守ることは

    できないと思います。

     

     

     

    改めて個人レベルでの危機管理が

    問われています。

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  • もう一度、カツラ

    薄毛で悩む毎日は憂鬱です。

     

     

     

    また朝がきた。

     

     

     

    ため息をつきながら妻に起こされて

    起床した孝幸は、鏡に向かい

    洗顔をはじめた。

     

     

     

     

    すっかり薄くなった頭を見てまた、

    ため息が出てきた。

     

    孝幸は、現在43歳、

    でも薄毛のせいか50代に見える。

     

     

     

     

    薄毛が目立ち始めてからは、

    すっかり内向的になってしまい、

    外出していても人目が気になって

    しかたない。

     

     

     

     

    妻からも

     

    「元気がない姿は見たくない。。。」

     

    と言われ続けて、

    薄毛隠しは散々やってみた。

     

     

     

    ・・・でもカツラはコリゴリだ・・・。

     

     

     

    遡ること20年前、

    孝幸は某大手業者のカツラを

    使用していた。

     

    カツラを付けているときは

    薄毛であることを忘れさせて

    くれたが、

     

     

    一方で、

    バレていないか?

    外れないか?

    ネットが破れたらどうしよう・・・

     

    等々、不安な毎日を送ることになった。

     

     

     

    また、追加で1枚、もう1枚と

    強引な毛髪業者のセールスで

    合計300万円のローンを組んだことも

    あって生活も一気に苦しくなった。

     

     

     

     

    複数枚のカツラを購入した後も

    業者運営のサロンに通うたびに、

    毎回、毎回、毎回追加購入を強引に

    勧められるのが苦痛で、

    いつしか、カツラも使用しなく

    なっていた。

     

     

     

    そんな経験もあって、

    カツラは二度と使わないと

    決めている。

     

     

     

    ある日、なにげなく

    インターネット検索していると、

    Sランクカツラとセルフメンテナンスの

    記事を見かけた。

     

     

     

     

    そこには、提供サイトも掲載されていた。

     

    20年前の悪しき記憶が蘇ってきたが、

    興味半分にアクセスすると、孝幸が

    求めていたモノが全てそこにあった。

     

     

     

    なんだか、よさそうだなあと思い、

    会社案内を見ると、このサービスを

    提供する会社の社長は、30年以上の

    カツラユーザー。

     

     

     

    これってなんだか、

    本当にホッとするなあ。

     

     

     

    カツラは二度と付けないと

    決めていたけど、

    この会社は信用できる。

     

    そんな気がして妻に相談。

     

     

     

    「あなたが元気になるならいいわよ♪」

     

     

     

    笑顔で応える彼女が、

    ほんの少しウィンクしたような気がした。

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  • かつらの装着方法(連続装着編)

    かつらの装着方法は多種多様です。

     

     

     

     

    1.クリップタイプ

    2.編み込み

    3.テープ

    4.接着剤

     

    等々

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    いずれも一長一短があります。

     

     

     

    装着方法でよく聞かれる質問があります。

     

    それは、

     

    「最適な装着方法を教えてください」

     

    です。

     

     

     

     

    弊社では、

    お客様の生活環境に合わせてもっとも

    利用しやすい装着方法を選んでください

    と答えています。

     

     

     

     

     

    本日は、

    ”編み込み装着方法”について記します。

     

     

     

     

    かつらメーカとして顧客の継続率は

    とても重要です。

     

    新規顧客獲得に比較して既存顧客を継続

    していただく方が収益が圧倒的に

    高くなるからです。

     

    そこで既存顧客の継続率を高める

    もっとも有効な方法があります。

     

     

     

    それは、

    顧客をメーカのサロンに通わせざるを

    えない状況にすることです。

     

    そして、

    他社の製品を評価できにくく

    することです。

     

     

     

    毛髪のボリュームダウンに悩む

    方々にとって確実にボリュームアップ

    できるかつらは必需品です。

     

     

     

    そこで

    顧客がサロンに行かなければ

    外せない。

     

    サロンに行かなければ装着が

    できない方法を顧客に

    利用してもらうこと。

     

    これによって、

    顧客継続率が劇的に高まります。

     

     

     

    外せない方法として、

    もっとも有効なのが編み込みです。

    自分で外すのはとても難しく、

    抵抗があります。

     

     

     

    ちなみに編み込み方法も

    数種類あります。

     

    ガチガチに固める方法、

    ポイント編み込み、

    接着剤を利用した編み込み

    等々。

     

     

     

    特にガチガチの編み込み装着は、

    顧客は外せない ので

    他社製品を評価することが

    とても難しくなります。

     

     

     

    編み込み装着の場合、

    顧客はプリペイドの回数券を

    購入することが多いです。

     

    プリペイドで回数券を購入した

    顧客は継続してサロンに通います。

     

     

     

    結果として長期間に渡って

    メーカサロンに通い続けることに

    なります。

     

    他のかつら会社製品を試す機会は

    ほぼ排除できます。

     

    また、かつらをレンタル形式にすれば

    2年毎にかつらの契約がスムーズに

    できます。

     

     

     

    勿論、顧客にとって

    編み込み装着方法にはいくつかの

    メリットがあります。

     

    1.外れない(外れにくい)ことによる安心感

     

    2.装着手間が軽減できるので楽

     

    です。

     

     

     

    一方でのデメリットは、

     

    1.(個人差がありますが)2週間ほどで

    編み込み部分が緩んできてかつらが

    グラグラして動きます。

     

    1ヶ月も経過するとかつらがなんとか

    自毛に付いているとても不安定な

    状態になります。

     

     

     

     

     

     

     

    2.自毛地肌を快適に洗髪することが

    できません。編み込んでいる箇所は

    綺麗に洗えません。

     

     

    3.(個人差がありますが)編み込んだ

    場所の脱毛が進みます。

     

    です。

     

     

     

    編み込み装着については、

    メリットとデメリットを踏まえて

    冷静に検討することが必要です。

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  • 【深刻】イケメンだからこそ悩みは深い

    イケメンゆえの悩みの深さ

     

     

     

    先日のブログで自身のルックスに

    ついての記事を投稿しましたが、

    イケメンゆえの悩みについて

    記します。

     

     

     

     

    ルックスの良い人は実は毛髪の

    悩みが深いのです。

     

     

     

     

    起業2年目の話です。

     

     

     

     

    2012年朝夕の風に

    秋を感じ始めていた頃のこと。

    一人の青年から毛髪相談申し込みの

    電話をいただきました。

     

     

     

     

    電話の向こうからは切羽詰まったように、

     

    「すぐに相談したいです」

     

    「今日はいかがですか?」

     

    予定が詰まっていて今日はNGと

    答えると、

     

    「では、明日はだめですか?」

     

     

     

     

    翌日の昼過ぎに弊社オフィスに

    お越しになったのは、

    20代の男子学生です。

     

     

     

     

    あまりにもハンサムで驚きました。

    そのまま俳優としても通用するような

    イケメンで精悍さと可愛さを

    併せ持ったルックスです。

     

     

     

     

     

     

     

     

    しかし、

    顔色が悪くて目に全く力がありません。

    エネルギーを感じないのです。

     

     

     

     

    彼がすっぽりと被っていたニット帽を

    取るとサイドから後頭部にかけて

    数カ所が円形脱毛の状態です。

     

     

     

     

    改めて帽子を被って

    ポツポツと話してくれます。

     

     

     

    「円形脱毛が見つかってから

    大手かつらメーカ、

    育毛、 発毛会社に

    相談に行きました・・・」

     

     

     

    「でも・・・

    何処に行っても・・・

    進められるのは高価な製品や

    コースばかりで・・・」

     

     

     

    「あまりにも売り込み感が強くて・・・

    僕の悩みよりお金ばかりで・・・

    本当に・・・

    悩みに付け込むだけで・・・

    今すぐの契約だけを求めるし・・・」

     

     

     

    「そのうちに脱毛箇所が

    広がってきて・・・

    もう、どうしたらいいのか

    わからないのです」

     

     

     

    まずは、

    徹底的に話を聞こうと思い、

    話せるだけ話してもらいました。

     

     

     

    現在大学生、

    自分自身のルックスに自信があって

    異性からもモテる青春時代をずっと

    送ってきたこと、格好悪いこと

    我慢できないこと等々。

     

     

     

    聞いていて、

    ルックスの良さゆえに僕とは違う意味で

    悩みは深いなあと感じていました。

     

     

     

    僕からは、

    円形脱毛症は、自己免疫疾患

    ストレスで、血流が悪くなり、

    脱毛を引き起こすのが原因と

    言われているけどハッキリとした

    原因はわからないこと。

     

     

     

    そこで、

    脱毛症を治すことはできないけど

    脱毛箇所を隠してストレスなく生活

    できるようにすることを

    提案しました。

     

     

     

    彼は、毛髪製品=高額と

    思い込んでいたので脱毛箇所を

    ピンポイントで隠せる貼り付け

    タイプの部分かつらを

    奨めました。

     

     

     

    実際に脱毛箇所に合わせてハサミで

    カットして装着すると綺麗に脱毛箇所が

    隠れてわからなくなります。

    部分かつらの長さは彼の毛髪の長さより

    1cmほど短いのでそのままで馴染みます。

     

     

     

    鏡で何度も確認している彼の顔から

    みるみるうちに笑顔が浮かんできます。

     

     

     

    どのくらいの期間で脱毛症が収まるかは

    わからないので、途中張替えしながら

    3ヶ月分使える量のシートを提供させて

    いただきました。

     

    部分かつらをセルフカットできるように

    数種類の大きさの台紙も用意しました。

     

    彼が覚悟していた費用の1/10以下です。

    本当にこの金額でいいのですか?

    本当にいいのですか?

    何度も聞かれます。

     

     

     

    帰る頃には、

    相談にいらっしゃったときの暗く沈んだ顔は

    すっかり消えていて

     

     

     

    「本当に相談に来てよかったです!」

     

    「ありがとうございます!」

     

    「必ずご連絡します!」

     

     

     

    と弾んだ声ととびっきりの笑顔は

    今も忘れられません。

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  • 別事業譲渡について

    JEA Technologies Co., Ltd.

     

     

     

     

    弊社では、

    別事業を米国で携わっていました。

    ブロックチェーン基礎技術開発事業

    です。

     

     

     

     

     

     

    会社名の由来は、3名のメンバー(※)の

    頭文字から来ています。

     

    ※ 3名のメンバー:John、Eddy、Adam

     

     

     

     

    ブロックチェーンとは、

     

    取引履歴を暗号技術によって

    1本のチェーンのように繋げて

    不正のない取引履歴を維持

    する技術です。

     

     

     

     

     

    この技術によって

     

    ✔  改ざんが非常に困難

    ✔ システムダウンが起きない

    ✔ 取引の記録を消すことができない

    ✔ 自律分散システム

     

     

     

     

    コロナが収束が間近になった今期に事業の

    見直しを行いました。今までは量を追い求めて

    きましたが、これからは質と集中を

    目指します。

     

     

     

     

    そこで、今期早々に、米国パートナー企業へ

    当事業を譲渡しました。

     

    約9年間関わってきたビジネスで一抹の寂しさ

    もありますが、肩の荷が降りたような

    安堵感が強いです。

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  • 企業イメージアップ動画(3)

    法人営業のブサメン社員

     

     

     

     

    (先日のブログの続きです)

     

     

     

    僕とイケン社員を勘違いして撮影が

    はじまりますが、全く絵にならず

    撮影クルーにも疲労感がどんどん

    強くなるのを感じます。

     

     

     

     

     

     

     

     

    数分撮影したところで撮影クルーが

    撮影を止めて、会社の広報担当者と

    相談しています。

     

     

     

     

     

     

     

     

    その後、

    今日はここまでで、お邪魔しましたと

    撮影機材を撤収してスタッフが

    引き上げていきます。

     

     

     

     

     

    僕をモデルにしたムービーには

    無理があるとの判断で打ち切りです。

     

     

     

     

     

    自分自身のルックスの悪さは

    十分すぎるほど自覚していますが、

    改めて自分の容姿を否定された

    しんどい日の思い出でです。

     

     

     

     

     

     

     

    この日以来、社員の自席を使っての

    撮影は行わなくなりました。

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  • 企業イメージアップ動画(2)

    法人営業のイケメン社員と

    ブサメン社員を勘違い

     

     

     

     

    (先日のブログの続きです)

     

    僕と彼を勘違いして機材を設置

    してしまい、本来の主人公の

    彼は今日帰社しません。

     

     

     

     

     

     

    撮影スケジュールがタイトで

    機材セッティングをやり直すことも

    難しいのでしょう。

     

     

     

     

     

    急遽、僕で撮影する運びになります。

     

    遠藤さんも絵になりますから。。。

    と話すディレクターの顔が歪んでいます。

     

     

     

     

     

     

    カメラマンも困惑しているのがビンビン

    伝わってきます。

     

     

     

     

     

     

     

    いつものような感じでかまいませんので

    仕事を続けてくださいと言われますが

    そもそもこの手の撮影にも慣れて

    おらず全く絵になりません。

     

     

     

     

     

     

    ひんやりした空気が漂います。

     

    ・他の社員は?

    ・イメージ広告には。。。

    ・爽やかに撮りたい。。。

    ・どうします?

    ・いいんですか・・・

    ・う~~~ん

     

    等々の声が聞こえてきます。

     

     

    (続きは次回ブログから)

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  • 企業イメージアップ動画(1)

    法人営業のイケメン社員

     

     

     

     

    30代大半でお世話になった会社で

    オフィスを移転してブランドイメージ

    動画を撮影した日の話です。

     

     

     

     

     

    当時、法人営業部には

    数名のイケメン社員がいました。

     

    特に、僕とほぼ同期で年齢も比較的近い

    イケメンで爽やかな男性社員が頻繁に

    広告塔として起用されていました。

     

     

     

     

     

     

     

    今回も、彼をモデルにした動画撮影を

    準備していました。

     

     

     

     

     

    外国人ディレクター、カメラマン、メイクを

    含めて撮影スタッフは10名ほどで

    かなりお金も時間も掛けての撮影です。

     

     

     

     

     

     

     

     

    ブサメンの僕は、

    この手の広告には全く縁が

    ありません。

     

     

    今回の撮影は力がはいっているなあ!

    と他人事で視聴者のような気持ちです。

     

     

     

     

     

    そして件の彼のデスクワークを撮影する為に

    彼のデスク近くでセッティングする日の

    ことです。

     

     

     

     

    僕は午前中から外出、今回の主人公の彼も

    外出中です。

     

     

     

     

    午後になって帰社すると、

    僕のデスク周りに撮影機材がセッティング

    されています。

     

     

     

    んっ?なんや?て思いながら席に着くと

    撮影スタッフの強烈な困惑感を感じます。

     

     

     

     

    どうやら僕と彼を勘違いして機材

    セッティングしたようです。

    彼はその日はノーリターンで戻って

    きません。

     

     

     

     

     

     

     

     

    スタッフが慌てて相談しているようですが

    数十分後、急遽、僕を起用しての撮影が

    はじまりました。

     

     

     

    何故か悪寒が走ります。

     

     

    (続きは次回ブログから)

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  • デジタルアイデンティティの強み

    DIのメリット

     

     

     

     

    ☑ 利便性の強化

     

    面倒な作業からの開放

     

    DIが標準化された仕組み通しで

    相互運用可能になれば、ユーザーは

    同じ属性情報を何度も入力したり、

    複数のアカウントやパスワードを

    管理したりする必要が

    なくなります。

     

     

     

    サービス提供者はユーザーの

    アイデンティティを確実に認証する

    ことができ、セキュリティ面での

    信頼性を高めることができます。

     

     

     

     

     

     

     

    ☑ 斬新な新しいサービス

     

    DIが実現するとユーザーは自身の

    属性情報を自由に管理・共有可能で

    自分のニーズに合ったカスタマイズ

    されたサービスを受けることが

    できます。

     

     

     

     

    また、サービス提供者はユーザーの

    属性情報を活用して、より最適化された

    サービスや価値提案を行うことが

    できます。

     

     

     

     

    ☑  セキュリティの向上

     

    安全なプライバシー保護の実現

     

    DIは、ユーザーにとって自分の属性情報

    を管理できる権利を保証されて

    プライバシー保護に貢献。

     

     

     

     

    また、DIは、属性情報の収集や

    保有を最小限に抑えることで、

    データの無駄な収集や漏洩などの

    リスクが低減できます。

     

     

     

    さらに、DIは、プライバシー保護の

    原則に基づいて設計されることで、

    ユーザーとサービス提供者の間に

    デジタルな信頼関係を構築

    できます。

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  • デジタルアイデンティティの活用

    日本の強み

     

     

     

     

    デジタルアイデンティティ(以下、DI)

    とは、インターネット上での個々人の

    情報や属性のことです。

     

     

     

     

     

     

     

    新しいデジタル空間や経済圏において

    重要な役割を果たします。

     

     

     

     

     

    日本は、世界に先駆けてDIを活用する

    ことが重要だと思います。

     

     

     

     

     

    DIをうまく管理し、活用することで、

    個人や企業は自分の価値を高めたり、

    新しいビジネスチャンスを

    掴んだりすることができます。

     

     

     

     

    日本企業は、古の昔から慎重で

    ありながらアイデアを創出する力が

    あります。

     

     

     

     

    日本は、思考の柔軟性も高く、DI活用に

    よりIT的発想で業界の壁を超えた

    イノベーションを実現できます。

     

     

     

     

    結果、世界で勝つための

    斬新なシナリオを描くことが

    できると思います。

     

     

    DIへの積極的な投資と国による

    支援を期待します。

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