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  • 男性型脱毛症の特効薬

    AGA治療薬です。

     

     

    一昔前は、薄毛(表現が悪いがハゲ)を治すクスリ(ハゲクスリ)を

    開発できたらノーベル賞!と言われていました。

     

     

     

    それほど薄毛に効果のある薬を開発するのは難しいとされて

    いたのです。

     

     

     

    僕自身も1980年代から30年以上、効果があるとされる育毛剤や発毛剤

    を使用してきましたが、有効な製品には出会えませんでした。

     

     

     

    育毛剤や発毛剤には個人差があります。また、いつか生えてくるとの

    期待から長期間の使用によって金銭面での負担も大きいです。

     

     

     

    時代が変わって

     

     

     

    現在、AGAのメカニズムは解析されていて原因はDHT(ジヒドロテストステロン)

    であることが分かっています。

     

     

     

    「テストステロン」という男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と

    結びつくとDHT(ジヒドロテストステロン)という脱毛を促進する

    男性ホルモンに変身します。

     

     

    このDHTにより髪の成長を妨げられて髪の毛が成長しないまま抜け続けます。

     

     

    5αリダクターゼ分泌量が多ければ脱毛が促進されやすく、少なければ

    脱毛しにくいのです。

     

     

    これらの体質は遺伝による影響があると言われています。。

    これが、薄毛は遺伝する理由でもあります。

     

     

    統計的には、母親系に薄毛の方が多いと薄毛の遺伝子を受け継ぎやすい

    言われています。

     

     

     

    AGAのメカニズムが分析されて偶然の産物で

    有効なAGA治療薬も開発されます。

     

     

     

    まず、「ミノキシジル」。

     

     

    この薬は本来血圧を下げるための薬でした。

    ところが偶然発毛作用があることが発見されたのです。

    その後、臨床実験が繰り返され、発毛効果が確認されました。

     

     

    日本では「リアップ」が有名です。

    発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防に

    効果を発揮する男性用発毛剤(医薬品)の塗り薬です。

     

     

    そして、「フィナステリド」。

     

     

    この薬は本来前立腺肥大の薬でした。

     

     

    ところがミノキシジル同様に発毛作用があることが発見されました。

    病院でプロペシアという薬を処方してもらうことで

    手に入れることができる飲み薬です。

     

     

    これらの有効な薬のおかげもあって新規の男性用かつら顧客が激減しています。

    一昔前なら薄毛になったらかつらメーカへ相談するのが一般的でした。

     

     

    僕も若いころにAGA治療薬があれば、おそらく使用していたと思います。

     

     

    長期的に使用することが求められるので副作用のリスクが多少なりとも

    あるとはいえ、自毛でフサフサになってヘアスタイルを楽しめることにこした

    ことはありません。

     

     

    しかし、

     

     

    AGA治療薬は毎日使い続けないと脱毛が進む可能性が高いので

    数十年スパンでの長期間に渡っての使用になります。

     

     

    どれだけ安全性が確認されていても長期間での使用での副作用に

    ついては不透明でもあり、自己責任なのです。

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  • たかがかつら、されどかつら

    かつらは日進月歩で進化しています。

     

     

    僕は、小さい頃から毛髪の悩みを持っていて10代後半からは

    アルバイトで貯めたお金の大半を各種育毛剤・発毛剤、マッサージ、

    器具等々、育毛・発毛効果があると聞くとなんでも試してきました。

     

     

    しかし・・・

     

     

    まったく効果がなくて似合わないパーマネントで誤魔化

    す毎日を過ごしていました。

     

     

    僕がはじめてかつらを使用したのは、1980年代後半で

    購入するには大手メーカに通うことが一般的な時代でした。

     

     

    当時のかつらを装着する方法は、前1箇所、横2箇所、後ろ

    2箇所の計5箇所を金具留する方法。

     

     

    かつらのベースは、一重ネット&旋毛周りは人工皮膚、生え際

    は見せれないのでフロントの毛があれば、生え際より数センチ

    後ろに装着するのが一般的でした。

     

     

     

    ↑僕がはじめて購入した1枚48万円のかつらです。

    辛い思いでばかりですが、どうしても捨てることが

    できずに手元に残しています。

     

     

     

    時代が進んでかつらの装着方法も多種多様。

    かつらの素材も多種多様。

     

     

    現在Sランク工場のオーダーメイドかつらをきちんと使用すれば

    他人から見て不自然に見えることはまずありません。

     

     

    弊社のかつらもSランク工場製をメインで取り扱っています。

    自然さを追求するために、髪の毛を自然に見せるための様々な

    対応をしています。

     

     

    例えば、毛の色をグラデーションを付ける、

    生え際に産毛を再現、

    生え際の毛の根元を脱色、

    ベース部分を引き抜き植毛、

    フロント部分を極薄いスキン(orネット)、

    全てのパーツを交換可能

     

     

    2.裏面

     

    3.フロント部分

     

     

    一昔前では考えられないほど自然で耐久性があって修理可能な

    製品が実現できています。

     

     

    一方でまだまだ進化できる点が多いとも思います。

     

     

    例えば、装着方法

     

     

    僕はテープ&接着剤での装着を採用していますが、

    もっと簡単に接着できないか?

    もっと長期間使用できないか?

    もっと強度を高められないか?

     

     

    かつらの使用者から提供する側になってみて改めて

    奥深さを感じています。

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  • エクステビジネスを成功させる絶対条件_その3(集客)

    ピンポイントの増毛やファッションエクステビジネスを

    成功させる3つ目のポイントを解説させていただきます。

     

     

    それは、集客です。

     

     

    外れにくい、痛くない、迅速正確な技術をマスターして

    耐久性、適合性の高い人工毛シートを使っても

    集客ができなければ、エクステビジネスの売上は0円です。

     

     

     

    先日のブログで

     

     

    ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて

    2種類のメニュー化ができることをお伝えしました。

     

     

    1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ

    2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ

     

    の2つです。

     

     

    ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。

     

     

     

    今回の集客については、

     

    1.悩み系のボリュームアップエクステ

     

    について記します。

     

     

    ボリュームアップエクステは、髪の毛のボリュームダウンに

    悩んでなりたいヘアスタイルが楽しめない方に適した

    サービスです。

     

     

    このサービスは、

     

     

    お客様に自毛と地肌を労っていただければ安全、安心、

    そして確実にボリュームアップが維持できます。

     

     

    但し、お客様はボリュームアップが目的ではないこと、

    目的は綺麗に見られたい、若く見られたいことです。

     

     

    エクステ技術は、あくまでツールでしかありません。

    ヘアサロンでお客様を綺麗にするためのツールです。

     

     

    増毛エクステビジネスの集客方法を教えてくれる機会はあまり

    ありません。

     

     

    集客支援があるとしてもメーカ側で用意しているパンフレット類

    の提供や一般的な集客方法までです。

     

     

    しかし、弊社が多くの店舗様と取引をさせていただく中で

    間違えた集客方法を行ってしまい、増毛エクステビジネスが

    進まないことを多々見かけます。

     

     

    その結果、増毛ビジネス=儲からないとの誤解を生むこと

    にも繋がっています。

     

     

    そこで弊社では、日本国内で唯一再利用できる増毛エクステ

    ビジネス集客支援を実施しています。

     

     

    技術講習受講後に、店舗様で効果的な集客ができるような

    支援です。マニュアル通りの集客支援ではありません。

    集客講習の中でトークスクリプトまで作り込む内容です。

     

     

    集客支援の内容は、すべて弊社提携店舗様で効果が実証済み

    の集客方法に基づきます。

     

     

    そして再現性が高いので場所、店舗規模、関係なく効果があります。

     

     

     

    パーマネント、カラーリングと同じです。

     

     

    この感覚を間違えてしまうと集客はうまくいきません。

     

     

    また、一般的には、増毛エクステ技術をマスターされた後は、

    店舗様に集客を任される場合が圧倒的に多いです。

     

     

     

    ちなみに、

     

    お客様は売り込まれることに強い抵抗があります。
    お客様は増毛することが目的ではないのです。

     

     

    実は、お客様の心理を理解した上での魔法の言葉があるのです。

     

     

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  • おしゃれ系エクステビジネス(特許技術)

    既存のカラーエクステンションではありません。

     

     

    ピンポイントのカラーエクステ技術です。

     

     

     

     

    主な特徴は、

     

    1.悩み解消目的のナイーブで繊細なボリュームアップエクステ技術を応用

    2.ピンポイントエクステ(結着根元が目立たない) ※ 特許技術

    3.確実な発色性
    4.薬剤やUVの影響を受けないので劣化せず、色落ちもしない
    5.ピーリングが起こりづらい特殊人工毛
    6.220度耐熱毛で形状記憶毛髪、アイロンでウェーブ、
    ストレートアイロンでストレートに戻せる
    7.圧倒的な存在感(1本に12本の人工毛、50本タイプまで用意)
    8.結着根元が小さい・目立たない(根元を見せることができる)
    9.自毛負担少ない(人工毛の重さは0.001g以下で水分を吸収しにくい特

    性で結着による負担は極めて低い)

    10.部材は国産、エクステシートは国内生産なので高品質、納期安定
    11.リタッチが可能

     

     

    サロン様でのメリットは、

     

    1.施術時間が短い(1本あたりで1分、10本で10分ほど)
    2.時間単価が高く高収益(10本、10分ほどの施術で4,000円

    ほどの売上(粗利益率70%以上を期待できる)

    3.アシスタントの有効活用(生産性向上、ヘアデザインスキ

    ルアップ、スタッフ定着率向上)

    4.新規顧客化
    5.顧客単価アップ
    6.顧客来店回数アップ
    7.新たなヘアデザインメニュー化
    8.技術、工程は法的に保護されるので安心
    9.ニーズ系ビジネス(ボリュームアップエクステ、WIG等)への発展

    お客様のメリットは、
     

    1.短時間(10本で10分ほど)
    2.薬剤カラーのように自毛・地肌を傷めない
    3.確実(100%)な発色性
    4.劣化せず、色落ちがしない
    5.24時間自髪感覚で過ごせる
    6.ヘアスタイルは思いのまま楽しめる
    7.根元を隠さずに見せることもできる
    8.毎回異なったカラーを楽しめる
    9.他人とは違ったお洒落を楽しめる
    10.大凡1ヶ月間カラーエクステを楽しめる

    詳細は、お問い合わせくださいませ。

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  • エクステビジネスを成功させる絶対条件_その2(エクステシート)

    ピンポイントの増毛やファッションエクステを

    成功させるためのエクステとは、

     

     

    ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて

    2種類のメニュー化ができます。

     

     

    1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ

    2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ

     

     

    ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。

     

     

    それでは、いずれのエクステビジネスでも成功する

    商材とは何でしょうか?

     

     

    それは、

     

     

    高い適合性(お客様の毛質と合致すること)と耐久性です。

     

     

    先日のブログ記事でリタッチ技術の優位性を

    お伝えしました。

     

     

    リタッチ技術はお客様にとってもサービスを提供

    されるサロン様にとっても有意義な技術です。

     

     

    但し、”リタッチ=長期間の使用”になります。

     

     

    つまりエクステシートには高い耐久性が要求されます。

     

     

    それは、熱、摩擦、薬剤、紫外線等々の影響を受けにくく

    長期間(年レベル)に渡って劣化しないこと。ピーリング

    が起こりづらいことです。

     

     

    また、お客様お一人お一人の髪質は異なります。

     

     

    弊社では、数百種類以上ある人工毛からほとんどの

    お客様の毛髪に対応できるように4種類の人工毛を

    用意しています。

     

     

    そして、エクステは国内生産がベターです。

     

     

     

    弊社もエクステビジネスをスタートしたときは、海外から

    エクステシートを調達していました。

     

     

    海外から安い原価の人工毛を使って現地の工員に製作して

    いただくと原価は劇的に下がります。

     

     

    原価は下がるので収益性は高いのですが、

    色々と問題が出てきました。

     

     

    工員の技術レベル差が激しいので品質面が不安定、発注後の

    納期も時期によって不安定になるのです。

     

     

    その結果、提携店舗様、そしてお客様へご迷惑を掛けて

    しまいます。

     

     

    そこで、安定した納期と高い品質管理を維持するためには、

    国内生産がベターであるとの結論に至りました。

     

     

    また、国産の人工毛シートは、シートの人工毛の結び方が

    とても綺麗です。

     

     

    これによって実際の施術がとてもスムーズに行えます。

     

     

    耐久性と適合性が高い部材を使って国内でエクステシート

    を生産することが、最良の部材提供に繋がります。

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  • エクステビジネスを成功させる絶対条件_その1(粗利率100%技術)

    ピンポイントの増毛やファッションエクステビジネスを

    成功させる絶対必要なポイントを解説させていただきます。


     

    その1.エクステ結着技術です。

     

     

    増毛技術は大きく分けて2種類あります。


     

    1.使い捨て技術

    2.再利用技術

     

     

    自毛に結着しただけでは自毛や地肌への負担はほとんどない

    増毛技術ですが自毛の伸びとともに増毛箇所も毛先に向かって

    どんどん上がってきます。

     

     

    そうすると根元とエクステ結着部分に隙間が出来て

    しまい、その隙間に指やコームが引っ掛かりやすくなり

    結果として自毛への負担が発生します。

     

     

    また、増毛は自毛根元にエクステがあるからこそボリューム

    アップができます。

     

     

    使い捨て技術は文字通りに増毛箇所をエクステを含めて

    カットして新たなエクステを結着し直します。

     

     

    この方法では技術を提供するサロン様は都度エクステを

    仕入れる必要があります。また、技術を受けるお客様は

    エクステ代金を含めた費用が発生します。

     

     

     

    そこで、有効な技術があります。

    それが、再利用できる技術(リタッチ技術)です。

     

     

    定期的にリタッチすることで根元近くにエクステ箇所

    を維持できます。これによって指やコームの引っ掛かりを

    軽減することができます。

     

     

    また、収益面でもリタッチ技術の際は部材不要ですので

    粗利益率は100%。

     

     

    それによってお客様へ財布に優しい価格帯でサービスを

    提供できます。リタッチ技術はとても有効です。

     

     

    そして、リタッチ技術については技術講師の技術レベルが

    とても重要です。

     

     

    ピンポイントエクステ技術自体は覚えてしまえば

    誰でも施術できますが、痛くない、外れない、

    そして技術を正確、迅速に行うダッカールの使い方等

    は高い経験値が要求されます。

     

     

     

    弊社の技術講習には、経験値が日本一(講習店舗数1000店舗

    以上)の技術者が講師を務めます。

     

     

    エクステビジネスに必要な絶対条件のふたつめのポイントは、

    商材(エクステシート)です。

     

    こちらは、明日以降の当ブログで説明させていただきます。

     

     

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  • エクステビジネスを成功させる3つの絶対条件

    増毛目的やお洒落目的でのエクステサービスを成功させる

    為に必要な条件が3つあります。


     

    増毛ビジネスをはじめたけど集客がうまくいかない、

    お客様の継続性が低い等の相談を受ける機会が

    増えています。

     

     

    毛髪で悩むシニア層は多いです。そこで増毛に限らず

    ヘアケア市場は微増ながら成長しています。

     

     

    ヘアケア市場は、

     

    昨年度の売上高ベースで4,323 億 5,000 万円で

    人口の高齢化や薄毛人口の増加、また消費者のアンチエイジング

    志向の高まりから今後も微増で推移。

     

    2014 年度市場規模は前年度比 100.3%の 4,336億3,000万円と

    予測されています。

     

     

    増毛サービスはとても画期的な技術です。

     

     

    しかし、ビジネスとして成功させるには絶対に外せない

    3つのポイントがあります。

     

    それは、

     

    1.技術 → リタッチ技術

    2.商材 → Made in Japan

    3.集客 → 既存顧客からはじめましょう

     

    です。

     

    個々のポイントは、明日以降のブログで説明をさせていただきます。

     

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  • 自毛と地肌に優しい増毛法

    リタッチできる増毛技術

     

     

    僕は、今から25年ほど前に自毛に増毛用の人工毛を結着して

    ボリュームアップする増毛法を利用していました。

     

     

     

    その増毛法は使い捨てであるので増毛用の毛を買い続けないと

    いけませんでした。

     

     

     

    そして、増毛した箇所の自毛が伸びてくると増毛箇所が洗髪や

    ドライヤー等で指やコームに引っ掛かり自毛毎抜けてしまいます。

     

     

    結果、継続利用が難しい増毛法でした。

     

     

     

    自毛1本1本を確実に増やせるので画期的な技術ではあったのですが

    使い捨てであることで継続利用が難しかったです。

     

     

     

    僕自身の経験から、この技術を再利用できるようにすれば増毛箇所が

    自毛根元にキープできるのでボリュームアップの維持&引っ掛かり

    が抑制できて自毛や地肌への負担も軽減できると思いました。

     

     

     

     

     

    弊社では再利用できる増毛法を採用しています。

     

     

     

    但し、再利用できる増毛法=長期間に渡って増毛用の毛を使用する

    ことにもなりますので増毛用の毛の耐久性や品質の高さが要求

    されます。

     

     

    ここでのキーワードは、Made in Japanです。

     

     

     

    弊社から提供させていただく人工毛シートは日本国内で製作しています。

    お客様の髪質に合うように厳選した4種類の人工毛を数十色のパターン

    で用意しています。

     

     

     

    人工毛の種類はとても多いのですが、日本人の髪質に合った人工毛で

    長期間の使用でも劣化しにくくピーリングが発生しにくい人工毛を

    増毛経験25年以上の経験値から厳選しています。

     

     

     

    詳しくは下記ページを御覧ください。

    https://www.smart-link.jp/strengths/extention.html

     

     

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  • セルフメンテナンス!大好き!

    便利!清潔!安価!のセルフメンテナンス


     

    弊社でウィッグを購入いただいた男性のお客様の多くが

    今までは連続装着方法で毛髪製品会社のサロンで毎月

    編みこみ、再装着、自毛調髪を受けていました。

     

     

     

    僕もそのサロンに通っていたことがあります。

    個室で技術者の対応もとても丁寧、居心地の良い

    空間でした。

     

     

    しかし・・・

     

    再装着&調髪費用が高額でした。年間で計算すると

    15万円ほどになります。また、自分で外すことが

    できないので他の会社の製品を試すことが難しく

    なります。

     

     

     

     

    弊社の男性顧客には、テープ&接着剤での装着方法

    と調髪には家庭用のセルフカットバリカンをお勧め

    しています。

     

     

     

    多くの方が、当初は、

     

     

    テープ?接着剤?外れるでしょ・・・


    セルフカット?難しいから自分ではできない・・・

     

     

    と疑心暗鬼。

     

     

    そこで僕から現在はテープ&接着剤での接着度はとても高く、

    連続装着期間や強度でテープ、接着剤を選べるので自由度

    の高さとセルフカット専用バリカンでの調髪のしやすさを

    お伝えしています。

     

     

     

    僕が使用しているテープは医療用にも使われて接着強度の

    高いテープです。大凡1週間に1回の頻度で張り替えて

    います。フロントは接着剤で固めています。

     

     


    自分自身の経験から激しいスポーツでもびくともしないほど

    安定していること。頭部にピッタリと付くので触られれても

    違和感を感じないほど自然です。

     

     

     

    セルフカットバリカンなら必要な長さだけをカットできるような

    アダプターが用意されているので切りすぎる心配がありません。

     

     

    但し、プロのスタイリストがカットするようなスタイリッシュな

    髪型は難しい(ほぼ無理)です。

     

     

     

    僕が毎日使用しているかつらの周囲にテープを付けた

    写真がこちらです。↓

     

    ※フロント部分のナノスキンは接着剤で固定

     

     

    自毛調髪にはこちらのバリカンを使用しています。

    こちらのバリカンは新春キャンペーンの対象商品です!

     

     

    自分の生活スタイルに合わせて最適な装着方法を選べて

    都合のよいときに調髪できるセルフメンテナンスは

    本当にお勧めです。

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  • アンチエイジングの基本

    アンチエイジングは睡眠から

     

     

    人は人生の1/3を寝ていると言われています。

     

     

    勿論、年代で個人差はありますが一生涯で考えると

    1/3は寝ている計算になります。

    睡眠は、体力を回復させて脳を休ませて

    新陳代謝も進みます。

     

     

    良質な睡眠は体のケアには欠かせません。

     

     

    それは、毛髪も同じです。睡眠中に毛髪の

    傷みをケアしています。

     

     

    但し、この睡眠中のケアは人が生きていく

    ための重要な機関(脳、臓器等)が優先

    されます。

     

     

    そして髪の毛や爪や体毛のケアは後回しに

    されます。

     

     

    良質な睡眠を摂らないと髪の毛や体毛、爪への

    栄養補給を減らして重要な機関(脳、臓器)にケ

    アを集中させます。

     

     

    結果として毛髪や爪や体毛が劣化します。

    よって寝不足は毛髪にとって大敵です。

     

     

    僕は40歳前に体を壊して約2年間の療養生活を

    送りました。

     

     

    それだけに健康の大切さを人一倍理解しています。

     

     

    一番大切なのは健康力です。

     

     

    その健康を司るのが良質な睡眠です。

     

     

    毛髪の悩みを解消したい方々へは局所的な対策

    ではなくて身も心も生まれ変わって健康になる

    ために良質な睡眠を強く推奨しています。

     

     

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