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株式会社スマートリンク 増毛かつら歴20年の思い

カブスカウト活動

小学校2年生から5年生の小学生が属する

ボーイスカウトの弟分です。

 

 

モットーは、「いつも元気!」

 

僕は、小学校3年生から5年生まで神戸市のカブスカウト

◯◯団に所属していました。

 

 

入団日に自宅前で撮影した写真です(当時8歳)。

 

 

カブスカウト(以下、カブ)に入団したのは自分の意志ではありません。

 

 

”アカンタレ”の僕を自立させたいとの思いから母親が知り合いに

頼み込んでの入団です。

 

 

しかも、折角だから一切誰にも頼れないようにするために

別校区のカブに入団させられます。

 

 

自宅からカブ活動拠点は、山(正確には墓園)を越えて徒歩で

約1時間かかる場所です。

 

 

 

入団後は、毎週土日と祝祭日がカブ活動日です。

 

 

土曜日は、終業後自宅で急いで昼食を摂り、カブの制服に

着替えて一人でカブ活動の集合拠点まで徒歩で行きます。

 

 

1971年当時、道路は舗装されていない箇所も多く、山には街灯が

ありません。カブ活動が終わる時間帯は夜です

 

 

街灯がない真っ暗な山道を歩いていると光る目があちこちに。

野犬の集団です。

 

 

夏場になると苦手な蛇、百足、蜘蛛との遭遇。

 

 

8歳の子供にとっては毎回恐怖との戦いです。

 

 

そして、もっと辛かったのは、

 

別校区のカブ団なので団のメンバーには友人、知人は一人も居ないこと。

他のメンバーは同じ学校の友人です。僕一人が部外者感。

子供心にも居心地の悪さを感じていました

 

 

一方で毎週土日の活動と頻繁なキャンプで他校区の子どもたちとの

ふれあいは、かけがえのないもので貴重な体験でした

 

 

また、カブ活動での部外者感を感じる度に、月曜日から金曜日の

学校が楽しみでしかたないのです。カブ在籍中は、学校生活が

とても充実していました。

 

 

あれから早40年以上経ちました。

 

 

今でも帰省して当時通った道を歩くと、その頃の団の仲間や

優しかったデンマザーや副隊長、隊長のことを思い出します

ガキの異文化交流

小さい頃から多様性を感じていました。

 

 

小学校時代にもっとも仲が良かったのは学校の友達

よりも近所の外国人一家の子どもたちでした。

 

 

 

 

彼らと一緒に近隣の同世代のガキを集めて日が暮れる

まで泥だらけになって遊んでいました。

 

 

 

生まれ育った神戸市の舞子は、海山に囲まれていて

遊びの場としては最高の立地でした。

 

 

 

自宅前は当時空き地で、ガキにとっては楽園。

 

鬼ごっこ、

かくれんぼ、

基地ごっこ、

忍者ごっこ、

キーハンターごっこ

 

いつも泥だらけで傷だらけ。

 

 

 

大雨の翌日には空き地全体が大きな池のように

水が溜まって頭から飛び込んだり、アメンボ、

ゲンゴロウを追いかけて上下の服はボロボロ。

 

 

 

帰宅して母親に、

 

「なんべん同じことをすんねん!自分で洗濯せえ!」

 

シバかれる(怒られる)のが日常でした。

 

 

 

その頃、色々な国の外国人の子供と接することで考え

させられることがありました。

 

 

 

それは、彼らの強く純粋な愛国心です。

 

日本に暮らしながらも純粋に祖国を敬い愛しているのです。

 

”大きくなったら祖国に貢献できる大人になりたい!”

 

と目をキラキラさせながら話す彼ら。

 

 

 

当時の日本のガキには愛国心という概念がありません。

 

そもそも学校では、愛国的な発想は徹底的に疎外されて

いたように思います。

 

 

 

日の丸や君が代を否定するような教師も残念ながら

存在していました

 

 

 

祖国を純粋に愛する気持ちは子供心にも羨ましく大切だと

感じていました。

 

 

 

中学校に進学する頃から彼らとの付き合いは激減して

しまいましたが、今でもガキの頃に異文化交流が

できたことは僕にとって財産になっています。

 

 


 

 

現在、海外の毛髪製品会社の方々との取引を通して当時の

経験が少なからず生かされていることに気付かされます。

100円のご馳走

お金がなかったからこそ幸せを感じた時代

 

 

僕は、神戸生まれの神戸育ち。24歳で勤務先の転勤で

上京するまでずっと神戸で暮らしてきました。

 

 

少年時代を過ごしたのは舞子です。

舞子は、海と山に囲まれた自然豊かな場所です。

 

 

今でも舞子公園での青春時代を思い出します。

高校時代生まれてはじめてデートしたのも舞子公園。

 

 

 

小学生の頃の忘れられない思い出を記します。

 

家族は、祖父、祖母、父、母、姉、僕の6人家族。

決して裕福ではありませんでしたが、大家族ならではの

賑やかな暮らしでした。

 

 

時代は、1970年代前半。高度成長期。

学校ではキーハンターごっこで

俺が千葉真一や!

 

カトチャのちょっとだけよ~♪

では友達と俺のほうがうまい!と競い合い。

 

 

自宅前の空き地やで近所のワルガキたちと泥だらけに

なって傷だらけ。いつも服をボロボロにして

母親にこっぴどく怒られていました。

 

 

金銭面で余裕がなかったので着る服はほとんどが

母親の手編みです。

 

 

その頃は、姉のお下がりを着てクラスメイトから

からかわれたことも数多く・・・。

 

 

そんな時代の週1回の楽しみ!

 

それは、祖母が最寄り駅前(当時の国鉄垂水駅、現在のJR垂水駅)

立ち食いそば屋に連れていってくれることです。

 


 

当時のお小遣いは一日10円です。1ヶ月貯めでも300円の時代。

1杯100円のそばが僕にはご馳走でした。

 

 

毎週土曜日学校の授業が終わると昼ごはんを食べずに

祖母と一緒に立ち食いそば屋に行くのです。

 

そばを食べてからカブスカウト活動をしていました。

 

 

そば屋の食券販売機の前で

 

「なんでも好きなものを選び」

 

と言われてもいつも選ぶのは一番安いメニュー。

 

子供心にも祖母に負担を掛けてはいけないと

思っていました。

 

 

それでも僕は満足でした。

 

とても美味しかった。

 

帰りの道中では、

 

「おばあちゃん、ありがとう!来週も連れて行ってな」

 

「もちろんやで。来週は天ぷらそばにしなはれ」

 

「うん!そうする」

 

それでも選ぶのは、毎回かけそばでした。

 

 

いまでも立ち食いそば屋の自動販売機を目の前に

すると当時のことがフラッシュバックします。

 

 

お金はなかったけど、否お金がなかったからこそ、

一寸したことに幸せを感じられた時代。

 

 

セピア色の淡い思い出です。

ボリュームアップエクステ専用水

自毛を活かした増毛エクステは、自毛が必要です。

 

漢字表記で増毛、カタカナ表記でボリュームアップエクステ。

 

これは、自毛を活かしてボリュームアップさせる技術です。

 

当然ながら自毛がなければできません。

 

また、自毛が抜けるとエクステも一緒に取れます。

 

そこでエクステの定着性、表現を変えるとリタッチを繰り返す

 

ためには自毛が健やかで安定していることが必要です。

 

リタッチとは↓

 

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増毛した自毛が抜けるのは、主に4つ

 

1.ヘアサイクルの休止期での自然脱毛

 

自然脱毛は防ぎのは難しいのですが、エクステを付け

 

る前の前処理をきちんと行うことである程度回避

 

できます。

 

2.自毛の伸びによるエクステが引っかかる

 

自毛が伸びてきたらエクステも上がってきます。

 

そうすると

 

自毛根元とエクステの間に間隔が生じて引っかかりが発生。

 

これは定期的なリタッチで回避できます。

 

3.ブラッシング

 

ブラッシング、エクステ増毛している箇所のブラッシングは

 

優しく、丁寧に行うことで防ぐことができます。

 

4.洗髪

 

頭髪を洗うのではなく頭皮を洗うこと。指腹を使って細かく

 

優しく頭皮を洗うことで洗髪による自毛脱毛はある程度

 

防げます。

 

そこで、弊社では、洗髪による必要以上の自毛脱毛を防ぐ

 

ために専用クレンジング剤を準備しています。

 

弊社代表自身が実験台になって3ヶ月以上、使いました。

 

痒みや汚れも綺麗に落ちています。

 

今後、弊社の増毛エクステ提携サロン様へご紹介をさせて

 

いただきます。

 

このクレンジング剤によって増毛エクステ顧客の継続性が

 

高まります。

 

また、サロンさんでボリュームアップエクステ利用のお客様

 

へ提供できる店販商品にもなります。

日本工業規格(JIS規格)医療用ウィッグ

弊社では、安心・安全な医療用ウィッグを提供いたします。

 

 

 

医療用ウィッグにも、他の製品と同様にJIS規格が

あることをご存知ですか?

 

 

抗がん剤治療や円形脱毛症に悩む人たちを応援する

ために、まずは“安心”してお使いいただけるよう

日本毛髪工業協同組合では「医療用ウィッグのJIS化」

を目指してまいりましたが消費者団体・医療関係者・

製造事業者の皆様のご協力を得て、医療用ウィッグ

JIS規格化制定(JIS9623)が成立致しました。

 

 

この規格では、直接頭皮に接触するネット部、

スキンベース部、インナーキャップ部等のパッチテスト

による皮膚刺激数・ホルムアルデヒドや、洗濯による

堅ろう度と汗による堅ろう度の性能や試験方法などを

細かく定めています。

 

 

これらの基準を満たした『Med・ウィッグマーク』の

普及によりお使いになる患者様・医療関係者の皆様の

“安心・安全”が構築されることを目的としています。

 

(http://nmk.or.jp/lp_medwig_ur/より抜粋)

 

 

【満員御礼】スマートアップエクステセミナー

昨日ご案内いたしましたスマートアップエクステセミナー

 

 

お陰様で満員御礼になりました。

 

お申込みをしていただきました皆様、

ありがとうございます!

 

集客支援のクラウドサービスについても

ご説明いたします。

 

ご参加される方々は、楽しみにして

いてください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

スマートアップエクステセミナーを行います。

久しぶりにスマートアップエクステセミナーを行います。

 

 

前回、前々回と告知後、24時間以内で定員に達しましたので

お早めにお申込みをいただければと存じます。

セミナー内容および申し込み方法は下記の通りです。

 

 

2018年1月30日(火)16:00〜19:00

 

①場所:株式会社スマートリンク 武蔵小山オフィス

②講師:株式会社スマートリンク 遠藤隆之

③受講料:3,000円(当日持参願います)

④定員:5名

 

セミナー終了後は、弊社オフィス内でお茶会を行います。

武蔵小山でも有名なとよんちのたまごのなめらかプリンを

用意しています。

 

受講をご希望の方は、

info@smart-link.jpまで

ご氏名、連絡先を記してメールを送信ください。

 

折り返し、確認メールを送信させていただきます。

集客支援をクラウドサービスで提供します。

スマートアップエクステ技術講習特典です。

 

 

昨年から大手毛髪製品メーカの地上波テレビCMの

ほとんどは所謂増毛エクステです。

 

 

多くの方の当該商品について理解が進んでおり、

増毛エクステメニューが用意されているサロンが

先行者利益を得ています。

 

 

 

弊社は、2011年から増毛エクステ事業に携わっており、

日本国内での提携サロン数が700店舗を越えました。

 

 

 

弊社の増毛エクステ(スマートアップエクステ)は

確実で迅速な技術、豊富なエクステシート、集客用の

各種データでいち早くメニュー化できます。

 

 

 

 

 

集客用各種データについてはDVDで提供させて

いただいています。

 

内容は、

 

1.技術動画(結毛&リタッチ)

2.技術イラスト(2種類)

3.オリジナルカウンセリングシート&カルテ

4.技術過程イラスト

5.ビフォーアフター写真

(1)30代

(2)40代

(3)50代

(4)60代

6.店舗内配布用チラシ(ドラフト)

7.エクステビジネス説明資料

8.今後の毛髪製品市場分析レポート(現在準備中)

9.収益シミュレーション

 

です。

 

 

このDVDによる提供をクラウド化を進めています。

 

クラウド化することで提携サロン様は下記メリット

受けていただけます。

 

1.DVDプレイヤー不要

2.ブラウザ搭載ハードウエアからアクセス可能

(パソコン、スマホ、タブレット)

3.常に最新の情報にアクセス可能

4.24時間365日アクセス可能

5.ローカルドライブにダウンロード可能

 

 

新スマートアップエクステから提供予定です。

 

 

”技術&エクステシート&集客”

 

 

詳細は当ホームページからご案内いたしますので

お待ち下さい。

悩み解決商材のネット口コミの信憑性は・・・?

口コミはとても有効で強力なコミュニケーション手段です。

 

 

特に直接手に触れずに商品を購入するネット通販の商品に

おいて購入動機のは広告でも店頭推奨でもなく、口コミだったりします。

それでは、かつらや増毛関連の毛髪製品はどうでしょうか?

 

 

 

実際には、お洒落目的の製品以外の所謂悩み解消系商品は口コミでは

広まりにくいです。

 

 

 

インターネット上にはかつら、増毛関連の口コミサイト(掲示板)が見受け

られますが、本当の愛用者の声であるかは疑わしいです。

 

 

 

愛用者満足度No1メーカはここだ!的なサイトは乱立しています。

 

冷静に考えていただければわかることなのですが、悩み解消のために

かつらや増毛をしていることが他人に知られても気にならない人はとても

少ないです。

 

 

 

親兄弟、家族にさえ知られたくないことを他人に公開する人は稀です。

例え匿名でも自分の愛用かつらを評価した結果がネットで掲載される

ことには強い抵抗感があります。

 

 

 

そもそもかつら愛用者がかつらの(ネットでも)アンケートに

応えること自体が極めて少ないでしょう。

 

 

 

よって毛髪の悩み解消目的のかつらや増毛の毛髪製品が口コミで

広まることはありえないのです。

 

 

 

悩み解消目的のかつらや増毛の毛髪製品を口コミサイト情報を鵜呑み

にすることは危ういことです。

簡単にやる気を出す方法

やる気が出るまで行動しない?

 

おはようございます!城戸です。

 

やることがあるにも関わらず、やる気が起こらない。

 

先延ばし先延ばしで成果が出ない。

 

やる気があれば何でもできる!のですが、

 

やる気が出ないと何もできませんし、成果も上がりません。

 

そこで、やる気を起こすには?ですが、

 

それは、行動することです。

 

動くことです。

 

掃除、ストレッチ、軽い体操、軽作業、、、

 

とにかく、動くことです。

 

人間の脳には側坐核という部分があります。

 

行動すると(動くと)

 

 

この側坐核が働きます

 

 

脳内物資(やる気ホルモン)が出ます

 

 

やる気がで出ます

 

これがやる気のメカニズムです。

 

逆説的に申しますと、行動しないでじっとしているときは

 

やる気が出にくい状態にあります。

 

とにかく、動いてみる。

 

 

側坐核が働き出して脳内物質が出始めてやる気が

 

どんどん溢れてくることを実感できるはずです。

 

最近は少なくなりましたが、会社で始業前に行うラジオ体操も

 

社員のやる気を上げるにはとても理にかなっているのです。