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株式会社スマートリンク 増毛かつら歴20年の思い

ウイッグの使用目的

薄毛等の悩み解消の為のウイッグ使用目的

 

 

もっとも多くの目的は美観です。

 

ほぼ100%が美観目的です。

 

薄毛隠し、白髪隠し等の美観を良くして若々しく

見られたいとの思いからウィッグを活用されること

が多く見受けられます。

 

 

女性用ウィッグ市場は、成長しています。

その市場に参入する業者は拡大しています。

 

大手2社、準大手、中堅、専門店、ネット通販、

全国のヘアサロン等々。

 

 

ほとんど、美観目的のウィッグを提供しています。

 

「見た目の自然さが違います」

 

「独自開発した素材で綺麗に見えます」

 

「生え際を掻き上げても自然です」

 

「大手メーカと同品質で価格が半分以下です」

 

「毛質と毛の流れに拘りました」

 

「画期的な素材と人工毛で人毛以上の自然さを実現」

 

各業者のメッセージのほとんどが美観目的で、顧客は、

スペック、価格、製作方法等々での比較をして美観目的

で購入します。

 

 

 

つまり、

 

美観目的のウィッグは、必ず相対的評価をされます。

相対的に評価してどのウィッグを選ぶか?です。

 

 

インターネットが普及する前は、大手メーカのウィッグが、

ほぼ絶対的な評価で選ばれていました。

 

 

比較検討できるウィッグや情報が入手できなかった

(入手が困難)からです。

 

 

なお、美観目的で最高級ウィッグは大手メーカの完全

オーダーメイドウィッグです。

 

 

作成方法は、

 

1.現在のヘアスタイルチェック

2.理想のヘアスタイルを確認
3.顧客の頭部型を取ります
(業者によっては特殊な機械を使います。一般的には

サランラップで型取り)。
4.顧客の自毛サンプル取り
5.工場で型からウィッグベースを作成
6.サンプル毛から毛質、太さ、色に合わせてウィッグ用の毛を選択
7.理想のヘアスタイルを作れるように毛の流れ、毛量を考慮して

100%手植え
8.出来上がったウィッグの調整
9.完成

 

完成までに約2ヶ月掛かります。

 

その後、サロンで似合わせカット&セットを行います。

 

顧客の頭の形、自毛の毛質、色に完全フィットして理想のヘアスタイル

を再現できる完全オーダーメイドウィッグです。

 

 

これだけの手間が必要ですのでウィッグ販売価格は、高額です。

顧客はリペアを含めて複数枚のウィッグを購入していますので

最低2枚のウィッグを購入します。

 

 

しかし、上述の徹底したオンリーワンの完全オーダーメイドウィッグ

でも使用期間は個人差があります。

 

 

使用を止める理由はいくつかあります。

 

1.似合わない。
2.専用サロンでの営業に疲れる
3.脱着が煩わしい

4.メンテナンスコストが負担

 

等々

 

 

次回ブログからは、もう少し踏み込んでお伝えします。

毛髪製品市場

市場規模は約1400億円です。

 

 

決して小さくはないのですが大きくはありません。

市場規模的にはメガネ市場より若干多いくらい。

 

 

ちなみにヘアケア市場は約4,500億円です。

 

内訳は、

1.ヘアケア剤市場:2,300億円

2.毛髪製品市場:1,400億円

3.発毛・育毛剤市場:675億円

4.植毛市場:45億円

 

 

成長率は、植毛市場がもっとも高くて133%、

発毛・育毛市場が105%、ヘアケア剤市場が103%、

毛髪製品市場が101%です。

 

 

毛髪製品市場はヘアケア市場のなかで成長率が

一番低いです。ウィッグ(かつら)市場も成長率

が微増です。

 

 

毛髪の悩みのなかで最も深いのは、薄毛です。

日本国内で薄毛に悩む人数は、1000万人を超えて

いて2000万人とも言われています。

 

 

薄毛を解決する方法は色々とあります。

 

 

ウィッグ、増毛、発毛・育毛、ふりかけ、増毛等々

そのなかでもっとも安全で快適で副作用がなく即効性が

あるのがウイッグです。

 

 

しかし、国内で薄毛解消目的の為にウィッグユーザ数は

約100万人です。薄毛で悩む人数の5~10%です。

 

 

実は、この傾向は10年前からあまり変化がありません。

 

 

本来薄毛解消の最適な毛髪製品であるウイッグのユーザ

数が増えないのは何故でしょうか?

 

 

次回の当ブログでは、この問の答えをお伝えします。

規律とマナー

規律とマナーは別物です。

 

 

2019年は、5月1日の改元されて新元号になります。

平成から新しい時代の幕開けです。

 

 

 

初詣も感慨深い思いがあります。

 

 

 

本日、某神社への参拝をした際、とても残念な思い

をしました。それは神社前での喫煙者です。

 

 

 

待ち合わせだったのでしょうが、ポイ捨てで地面に

数本の吸い殻。

 

 

 

周りの怪訝な目も全く気にしていませんでした。

 

 

 

以前よりは減りましたが、歩きタバコ、ポイ捨てを

する人も残念ながら見かけます。

 

 

 

僕は煙草の煙が苦手なので同じ進行方向に歩きタバコ

の人がいると煙の臭いが付くのもストレスなので別の

道を探します。

 

 

 

ほとんどの喫煙者はマナー良いのですが、ほんの

一部のマナー悪い喫煙者の影響もあって近年は

喫煙者の肩身も狭くなっています。

 

 

 

世界的には屋内での禁煙方向に進んでいます。

 

 

 

規律をきちんと制定することは重要です。しかし、

もっと重要なことは他人を思いやる不快な思いを

させないマナーを守ることです。

 

 

 

規律とマナーは別物だと思います。

【2019年年始キャンペーン】通常8万円の集客講習が無料です!

2019年年始キャンペーンのお知らせです。

 

 

 

おかげさまで弊社は今年で9年目を迎えることが

出来ました!

 

 

これもひとえに、皆様方のお力添えとご愛顧の賜物

であると、深く感謝申し上げます。

 

 

つきましては、日頃からご愛顧いただいております

皆様方への感謝の気持ちを込めまして2019年年始

キャンペーンをいたします。

 

 

2019年最新技術のリタッチができるエクステ(スマート

アップエクステ)の技術講習を弊社オフィスで受講される

お客様向けに通常8万円の集客講習を無料でご提供させて

いただきます。人数は5名様まで参加可能です。

 

 

「増毛しませんか?」は禁句です。

 

 

エクステ技術をマスターいただいた後、サロンで

既存顧客から顧客化をしていただきます。

 

 

 

新規顧客化は時間もコストも掛かるのでまずは

既存顧客の顧客化からはじめていただきます。

 

 

しかし、弊社が多くの店舗様と取引をさせていただく中で

誤った方法で既存顧客に接してしまい、エクステビジネス

が進まないことを見かけます。

 

 

そこで弊社では、日本国内で唯一エクステビジネス

集客支援を実施しています。

 

 

 

集客支援の内容は、すべて弊社提携店舗様で

効果が実証済みの集客方法に基づきます。

 

 

そして再現性が高いので場所、店舗規模、関係

なく効果があります。

 

 

この集客講習のポイントをまとめた講習を弊社サロンで

スマートアップエクステ技術講習を受講していただいた

お客様へ無料でご提供いたします。

 

 

技術のみならず、集客支援によって短期間で既存顧客の

エクステ顧客化を進めていただけます。

 

 

まずは、ご相談を承っています。遠慮なくお問い合わせください。

 

 

なお、しつこい営業は一切行いませんのでご安心してお気軽に

ご連絡をいただけますようお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます!

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。

 

昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとう

 

ございます。

 

弊社は、多くのお客様に支えていただきまして、

 

おかげさまで今年9年目に突入します。

 

更なる向上を目指してまいります!

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社スマートリンク

遠藤隆之

緊急対応のお客様

年越し前の一大事

 

 

ウィッグの寿命は大凡2年ほどです。2年経過しますと

毛量が減り、ベース生地も傷んできます。勿論、修理を

しながら使い続けることはできます。

 

 

長期間使用する為に、毛量を極限まで増やして丈夫な

素材で制作するウィッグもありますが、今度は自然さ

を犠牲にすることになります。

 

 

数年前の年末にウィッグを壊してしまった!と修理

依頼をいただいたことがあります。

 

 

 

緊急を要するので、至急パートナーの技術者を呼んで

お客様に弊社に来店していただきました。

 

 

来店していただいたお客様は帽子を被り、ウィッグを

持参。ネットは破れそのままでは使用できない状態です。

 

 

応急処置として破れたネットの補修をすることになり

ました。あくまで緊急対応です。

 

 

修理中にお客様から色々と質問をいただきます。

 

 

特に、深く相談を受けたのが装着方法です。お客様は

連続装着タイプの方法でウィッグを付けていますが

自毛・地肌を十分に洗えないこと、自毛脱毛が進んで

しまい装着跡が薄くなっていることに悩まれています。

 

 

私からは、連続装着方法にもメリット・デメリットが

あること。もっとも最良な方法は生活習慣に合わせて

装着方法を選ぶことと

 

連続装着方法は、自分で外すことが難しくなるので

他のメーカー製品を試すことも出来ず、同じメーカ

製品を使い続けることになるので注意とお伝えしました。

 

 

しっかりと装着したいとのことでしたので連続装着可能な

医療用テープと医療用接着剤でのセルフ装着を勧めました。

 

 

セルフ装着なら装着コストを削減することができます。

 

 

テープ装着イメージ:こんな感じです。

 

このお客様は、暫くしてからテープと接着剤の

セルフ装着に切り替えられました。

 

 

セルフ装着なんて知らなかった・・・

もっと早く知りたかった・・・

 

そして、

 

 

装着コストが1/30まで減らせたことと、自毛や

地肌を思う存分洗えること、自毛地肌負担を軽減

できるようになったと今もセルフ装着に満足されて

います。

 

 

毎年年末になると思い出すお客様です。

年末年始休業のご案内

年末年始休業のご案内

 

今年もお世話になりましてありがとうございます!

 

弊社では2018年12月29日(土)より2019年1月6日(日)まで、

年末年始休業とさせていただきます。

 

期間中お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご寛容ください

ます様お願い申し上げます。

 

尚、期間前後の受注・出荷・お問い合せ対応に関しましては

以下の通りとなりますので、ご用命の際にはご注意願います。

 

来年も、本年同様お客様にご満足いただける製品とサービスの

提供を目指し、社員一同より一層努力して参ります。今後共、

変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

 

なお、休業期間もFAX、E-mailにつきましては受付して

おりますが、回答は2019年1月7日(月)以降に順次対応

させていただきます。

 

【年末年始休業中の問い合わせ先】

 

FAX : 03-6320-9534

mobile : 090-1203-1587

E-Mail : info@smart-link.jp

【圧倒的な日本一】5,100種類の国産エクステシート(ゆうパック送料無料)

スマートアップエクステは日本国内で製作しています。

5100シートから1シート単位で販売しています。

 

 

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よって在庫と物流コスト負担が軽減できます。

 

 

在庫と物流コスト削減以外のスマートアップエクステ

シートの優位性は、品質が安定していることです。

 

 

実際にエクステサービスをされたスタイリストの方なら

わかると思いますが、エクステのループ部分が綺麗に

揃っていないと施術がやりづらいです。

 

 

その点、国産シートはとても綺麗に仕上がっています。

 

 

リタッチできるエクステサービスですので長期間の使用

を想定すると国産エクステシートが最適です。

 

↓出荷前のエクステシートです。

 

国産エクステシートはとてもお勧めです。

 

☑毛質 : 5種類

 

☑毛色 : 100色以上

 

☑毛ループ : 2本、4本、6本、8本、12本、16本、20本・・・48本

 

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そして、継続性が高いスマートアップエクステ技術。

 

 

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学歴コンプレックス

学歴についての劣等感

 

 

昨日からパートナー企業様で提携案件の打ち合わせです。

先方は弊社と比較にならないほどの立派な会社です。

 

 

代表、および代表を支える方々は全員高学歴です。

 

 

一方で私は高卒(専門学校卒)です。

 

でも、昔から学歴コンプレックスを感じることはあり

ませんでした。

 

 

 

その理由は。会社員になってから高学歴の人の多くが

仕事もできることを身近で知るからです。

 

 

勿論、100%ではありませんが、高学歴と仕事の

パフォーマンスは比例します。

 

 

高学歴な方の多くは、10代の人生で一番勉学に励む

ことができる最適な時代に集中して勉強しています。

 

 

この経験は一生モノの宝になります。

 

 

一方でその時代を楽したもの(私)は、その宝を得る

機会を逸してしまいます。

 

 

一番遊びたい時期に自制して勉強に長時間集中すること

は、その後の人生に大きな影響があります。

 

 

企業の人事が学歴を重視するのは当然のことです。

 

 

特に、金融、製造、ITといった業種。

 

 

30代の大半を過ごした外資系IT企業は懐が深く、低学歴な私を

採用してくれて、キャリアアップチャンスをいただきました。

 

 

社内には高学歴な方ばかりです。この会社では、お客様に恵まれた

おかげで高いパフォーマンスを発揮することができました。

 

 

そのため、周りは高学歴な人ばかりでしたが、学歴コンプレックス

を感じることなく起業前まで会社員生活を送ることができました。

 

 

ただし、学歴についていまだに忘れられないことがあります。

 

それは、40代の頃、某外資系企業からお誘いをいただいたときの

ことです。形式上だからとして提出したレジュメが人事の書類選考

でNGになったのです。

 

 

そのNG理由は、

 

「弊社は、高卒の低学歴な人を採用しなければならないほど落ちぶれて

いません!」

 

です。

 

 

当時、学歴コンプレックスは感じていませんでしたが、このとき

だけは低学歴でも仕事で見返してやろうと思いました。

 

そして、起業意識も一気に高まりました。

 

 

褒められるのは心地よいです。

 

でもときには、他人からバカにされることも決して悪いことでは

ありませんね。むしろ必要だと思います。

 

 

自分が他人からバカにされるモノを持っているならそれは原動力

になるはずですから。

 

人生で3度訪れると言われているモテ期

誰にも訪れる人生で3回訪れるモテ期?

 

 

モテ期とは、

 

「人生において急激に異性からモテる期間」

 

と定義されています。

 

 

誰が言い始めたか知りませんが、誰にでも人生で

3度のモテ期があるらしい・・・。

 

 

以前、仲間内での会食で「モテ期」の話になりました。

その場のメンバーは僕を含めて8名。

 

 

時期は異なるけど僕以外は全員「モテ期」を体験

しています。

 

 

その他、僕が知る限り、モテ期を体験していない

人に会ったことがありません。

 

 

やはりモテ期は確実に存在するようです。

 

 

しかし・・・

残念ながら僕は一度も「モテ期」を経験

したことがありません。

 

 

小学校から中学校にかけてクラスでモテていたのは

スポーツマン。スポーツ万能な運動神経の良い男子が

注目を集めていました。

 

 

スポーツが得意で運動神経の良い男を女性は本能的

にも選ぶと思います。

 

一方で僕は運動音痴でルックスも良くありません。

 

 

当然ながらまったく異性からは相手にされない。

異性からモテることもひとつの才能だと思います。

 

 

そういう意味では僕にはその才能がありません・・。

でも(才能がなくても)モテ期は、つくることも

できるらしいです。

 

 

人間の思考が前向きなときに分泌される「ドーパミン」

安らぎを与える「セロトニン」のバランスが良好なとき

に「モテ期」が訪れるとのことです。

 

 

それには心と身体の健康とアクティブな生活が

”実は健康な毛髪にも密接に関わっています”。

 

 

毛髪をフサフサにするには局所的な対策(育毛剤を塗る等)

だけでは不十分なのです。

 

 

髪の毛が元気がないなあと思われる方は

生活習慣からの改善をお勧めします。