Facebookで集客?
- 投稿日:2014年02月27日
- 作成者:
- カテゴリ:SNS
Facebookで集客できるの???
今日、集客支援コンサルティングをさせて
いただいたヘアサロン様での話です。
集客支援コンサルティングは、エクステ技術をマスター、
集客講習を経てスマートアップエクステサービスを開始
されたヘアサロン様向けの弊社オリジナルサービスです。
3ヶ月間に渡って目標値(年商レベルで100万円以上アップ)
に対して進捗状況を確認しながら効果が実証されていて再現性
の高い集客方法で支援させていただきます。
当該サービスを受けていただいているヘアサロン様では
92%の店舗様で3ヶ月以内に10名以上の顧客化(年商レベル
で100万円以上アップ)に成功されています。
今回のヘアサロン様では、2回目(2ヶ月目)の支援に
なります。既存のお客様から既に13名の顧客化に成功
されていて今後は外から新規顧客化をしたいとのことで
色々とアドバイスをさせていただきました。
既存顧客からの顧客化に比較して新規顧客から顧客化は
とても難しいことを伝えた上でオフラインでの施策を
アドバイスさせていただきました。
しかし、先方のヘアサロン様では、オフラインよりも
オンライン(Facebookを使って)集客をしたいとの
ことです。
スタイリストの方がFacebook集客セミナーに参加
されてFacebookでの集客に期待をされています。
冒頭から、
「遠藤さん、Facebookで集客できるんですよね!」
僕からは、Facebookで集客することの難しさ、また
スマートアップエクステのメイン顧客は毛髪やヘア
スタイルに悩んでいる人々。
そのような方々が原則実名のFacebookを通じて
コミュニケーションを取ることは考えにくいこと
をじっくりと伝えさせていただきました。
「よくよく考えればその通りですね」
「自分の悩みを晒すようなことをするわけないですよね」
と理解していただき、既に効果が出ているチラシを
元にしたオフラインでの集客を進めることにしました。
このチラシは凄いです。
10000枚撒いて100名の顧客化に成功しています。
次回以降の当ブログからチラシ集客について記します。
Facebookは、優れたコミュニケーションツールです。
でも、集客に使うのではなく、自分のことを理解してもらう、
自分のことを知ってもらう為に利用することが最良だと思います。
ちなみに僕は、Facebookに登録だけしているだけの
非アクティブユーザです。ビジネス上のグループ内での
やりとりやメッセージ送受信だけに使用しています。