すべての家庭とオフィスにPCを。
- 投稿日:2015年06月08日
- 作成者:
- カテゴリ:コア, ビジネスモデル
コンピュータソフトウエア最大手マイクロソフト社の
今から40年前の設立時のビジョンです。
このビジョンは1995年のWindows95以降急速にPCがオフィス
や家庭で使われるようになり、40年前のビルゲイツ氏の夢は成就
されたわけです。
そこでマイクロソフト社は2001年に新たなビジョンを発します。
それは、
「いつでも、どこでも、どんなデバイスからでも必要な情報に
アクセスして活用できて生活が豊かになる環境を提供する」
です。
いまから14年前にビルゲイツ氏は、現在のクラウド時代を予見
していたのですね。
リーダー企業には、時代を見据えた確固たるビジョンがあってそれを
達成するためのミッションがあります。
「ビジョナリーカンパニー」の著者のジム・コリンズ氏によると
ビジョンとは、
「真に情熱を傾けられる領域」、
「トップクラスになれる領域」、
「適切な利益を生む領域」が重なる場所(目的地)
であるべきとしています。
今一度、自社のビジョンを見つめなおしてみましょう。