MENU

シルバーウィーク→ハロウィン|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟
               

03-6824-6925受付時間 平日9:00~18:00

ブログ

シルバーウィーク→ハロウィン

春季のゴールデンウィークに対する秋季連休の総称

 

 

 


 

 

元々は、日本の映画会社の役員によって1950年代前半に作成され

同社によって提唱されました(同社はゴールデンウィークも提唱)。


 

文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付けて宣伝。

 

 

ゴールデンウィークは1950年代中盤頃から一般的に定着したが、

シルバーウィークは定着せず・・・。

 

 

 

時を経て現在シルバーウィークの認知度が高まっていて、認知度の

高まりとともに、連休需要での一大消費イベントが増えています。

 

 

 

来月の10月1日からは中国の法定休日の国慶節で中国人観光客の

訪日での爆買いが期待されています。

 

 

 

日本人のターミナル文化の影響で、ハロウィンも一大イベントに

なり、市場規模は1000億円を超えています。

 

 

 

ここまでマーケットが成長したのは20年ほど前の東京ディズニーランド

で開催された「ディズニー・ハロウィーン」がきっかけで日本でハロウィン

の認知度が高まります。

 

 

 

しかし、当時は、まだまだ一部のコアなファンのイベントでした。

 

 

 

しかし、クリスマス、バレンタインデーなど欧米の記念日を巧みに

アレンジして取り込んできたターミナル文化の日本。

 

 

 

この特別な日の魅力を活かそうとする企業・団体は一年ごとに確実に

増え、市場規模はふくらみ続けています。

 

 

 

日本での一大ムーブメントを起こすヒントにはターミナル文化が

カギを握っています。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP