オリジナルウィッグの開発ポイント
- 投稿日:2016年09月06日
- 作成者:
- カテゴリ:オリジナルウィッグ, かつら
商品じゃなくてユーザーの気持ちが大事
おはようございます!城戸です🎶
開発中のオリジナルウィッグがようやく
完成形が見えてきました。
はじめてウィッグ開発を任された時には
格好良いデザイン、可愛いデザイン、
クールなデザインって主観的に見てました。
結局、依頼元から駄目だしを受けました(。>﹏<。)
ウィッグに限らないと思うけど、売れる商品は
主観的じゃだめ!
使う人(ユーザー)の気持ちがわからないとだめ!
その気持が分かった上で、その気持を満足させる
方法が既にあるかを調べることが大事です。
商品を開発するのはその後でも良いくらいです。
ユーザーは何を求めているの?
その求めているものを満足する商品やサービスは?
何が売れているの?
売れている理由は何?
足らない点はないの?
結局は、調査が大事です。
代表から、以前から言われていた
新しいモノをゼロから生み出すのは僕達には
できないし、する必要もない。
既にあるモノをブラッシュアップさせる、組み
合わせることで新商品が生まれる。
その根拠となる情報はすべてユーザーが持っている。
だから、まずは調べましょう。
僕らは発明家にはなれないし、ならなくていいからね。
の意味がようやくわかってきました。
ユーザーの頭の中、既にあるモノ、異業種の知恵
にオリジナルウィッグ開発のネタが詰まっています。
そのネタを理解することができたら開発はほとんど
終わっていますよ🎶