新製品開発秘話
- 投稿日:2020年01月07日
- 作成者:
- カテゴリ:増毛
ゼロから生み出すのは難しいです。
弊社では新商品を開発する際、アイデアと既存技術を
組み合わせています。
他社との差別化を図る際、オリジナリティが重要ですが、
あまりにも独自性にとらわれてしまうと独りよがりの
商品になる危険性があります。
また、まったくのゼロから生み出す、発明的な進め方は
お勧めできません。
天才的な発想力や圧倒的な資本力があればそれでもかまわない
でしょうが、人、モノ、金が潤沢でない段階ではリスクが
高すぎるからです。
致命的な失敗をしないためにも他社で成功した事例、成功モデルを
自社ビジネスにいかに効果的に取り入れるか(コピーという意味では
ありません)がポイントです。
その場合、ヒントの多くが他業種にあります。
弊社の新商品も他業種での成功事例を参考にしています。
他業種では当たり前のことが自業種内では画期的な
ことがあります。
差別化する商品開発には他業種の知恵を参考にすること
をお勧めします。