偉そうな人
- 投稿日:2021年01月10日
- 作成者:
- カテゴリ:営業
まずは信頼関係構築から
東京都一日の新型コロナウイルスの
新規PCR陽性確認者数が2,000名を
超えています。
緊急事態宣言発令の影響で弊社提携サロンさん
でも、来店回数が下がり、
来店されてもできるだけ短時間で、
とのお客様が増えて、
単価も下がり、
結果売上が下がっています。
新型コロナウイルスとの共存は長期戦で
現在は有事です。
しかし、残念ながら現在の日本政府は
有事であっても緊縮財政&自助努力方針
なので国民は自分たちで知恵を出して
生き残るしかありません。
斯様な状況下で、弊社提携サロンさんに
売り込みに来たサロン運営コンサルタント
の話を本日サロンオーナーさんから
伺いました。
無料相談なので気楽に相談したようですが
冒頭から自分の実績の説明が延々と続き、
サロン経営サポート契約を進めようと
されました。
新型コロナウイルスの影響もあるので
サポートはすべてオンラインで
こんな感じです。
↓
☑月1回のオンラインでの経営支援(60分)
☑月8回のLINEでの相談
年間契約すると昨年のサロン年間広告費を
超える額です。
サロンサポートを謳いながらヘアサロン業務
も精通されていないように感じて
お断りにの方向へ。
そして、お断りになった最大の理由は、
最初から最後まで、
偉そうだった!
とのことです。
やたらマーケティング専門用語を連呼
バックエンド商品は?
フロントエンドは?
CVRは?
答えられないオーナーへ
店舗売上を上げるのは科学ですよ!
数字がわからないと正しい行動が
できませんよ!
正論ですが、その言い回しが相手を
小馬鹿にしたような常に上から目線で
嫌になったとのこと。
おそらくコンサルタントとしての実績も
お有りの方だと推測できましたが、
コミュニケーション面でオーナーとは
うまく機能しなかったようです。
昨日のブログで記しましたが、
やはり、信頼関係を構築することが
とても大事です。