自己中
- 投稿日:2023年06月19日
- 作成者:
- カテゴリ:コア, ビジネスモデル
会社員時代の後輩
私は、若い頃から大勢が苦手で
パーティや大宴会には理由を付けて
欠席することが多く、当時の上長に
よく怒られました。
会社員時代に気が合った後輩が
大勢が苦手でお互い似た面も
あって意気投合。
生意気で強気な性格も私には
好意的に感じました。
彼は私よりも早く起業して、
現在もIT業界で活躍しています。
彼とは、コロナ禍ZOOMで
コンタクトをしていたのですが、
今年3年ぶりに会食をしました。
そこで改めて彼の強みを感じました。
それは、
「目的達成の為だけに行動できる」
です。
彼は目的達成の為には何でも
利用します。
そこにはサイコパスな面が
見えます。
つまり、
犯罪ではない限り、
目的を達成する為に誰かが
辛い思いをしても
全く気にせず行動する!
ということです。
そもそも成功している企業の
トップ(特に創業者)は、
サイコパスな一面を持ち合わせて
います。
取引先、
仕入先、
販売先、
社員、
従業員等
すべてのステークホルダーの
気持ちを汲んでビジネスを
成功させることは
難しいです。
目的達成の為に、
他者の思いを引きずり続けると
意思決定が遅れて結果
失敗します。
誰からも好かれようとすると
誰からも好かれないし、
誰もを満足させようと他者の
顔色ばかりを伺っていると
最終的には誰も満足させられ
ないことになります。