HOME > ブログ > はじめてかつらを購入した日

株式会社スマートリンク 増毛かつら歴20年の思い

はじめてかつらを購入した日

大手かつらメーカーへはじめて相談した日のことは、

今でもはっきりと覚えています。

 

 

日曜日、空は曇り気味の天気で肌寒い日でした。

 

 

電話で相談したところ、

 

「無料で診断しますのでお気軽に一度来店してください♪」

 

「営業は絶対にしませんので本当に安心して来てください」

 

と言われ、当時、渋谷駅から徒歩5分ほどの雑居ビル内の

支店を訪ねました。

 

 

ちなみに、かつらメーカの支店、スタジオは多くが雑居ビルに

入居しています。

 

 

顧客の心理としてかつらメーカへ入るところを他人には見られ

たくない。その心理を理解して、顧客が何処に行くのか他人には

わからないように雑居ビルに入居しているのです。

 

 

まず通されたのが広めの応接室。そこには白衣の男性と

スーツ姿の男性が待っていました。

 

 

白衣の男性から、

 

「お電話でお約束したように、無料で頭皮チェックをしましょう」

 

「今日は診断だけですからお気軽に」

 

「電話でお約束したように営業はしませんから」

 

と笑顔で話しながら

 

モニターに繋がったスコープを頭皮に当てます。

頭皮がアップで映ります。

 

するとアップになった頭皮を見た瞬間、白衣の男性とスーツ姿の

男性が揃って

 

「あ~あ・・・」とため息をつき、

 

「薄毛がかなり進行しています・・・」

 

「皮脂も多い」

 

「最適な方法を一緒に考えましょう」

 

「今すぐカウンセリングを受けてください」

 

と通されたのが別の応接室。

 

そこで応対したのが支店長です。

 

彼は、私の頭髪を見るなり、

 

「30代になったら、”間違いなく”、薄毛が目立つようになるタイプです!」

 

「必ず薄くなる!」

 

と断言されて、

 

「すぐにかつらを契約すれば、薄毛が周りに知られずにすむ!」

 

手に持ったかつら用の金具をパチパチと音を立てながら。

 

「だから、今日、今、かつらを使用することを決めるべき!」

 

「今日、迷ったら貴方は一生後悔することになる!」

 

かつらを使えば、髪の毛で悩むこともなく、前向きになれることを

熱く(しつこく)言われ続けました。

 

それでも躊躇する私に、

 

「今日、何しに来たの?人生を明るくするために来たのでしょ?」

 

「人生を変えたいないの?」

 

と叩きこまれ、

 

通常は値引きはしないけど、あなたは若い、だからこそ助けて

あげたい!

 

 

あなただけの特別価格を出しましょう!

 

 

特別価格と前置きされたかつらの値段は、25年以上前で1枚48万円。

 

かなり迷いましたが、髪の毛の悩みから開放されて

アクティブになれるならそれに支店長の言う通りに、

今決めなければ、一生後悔しそうに思えたので

契約(複数年払いのクレジットローンを組みました)。

 

 

下記写真のかつらが、私が初めて購入した大手メーカーの1枚目の製品です。

25年以上以上前、48万円を投じて、僅か1年ほどしか使わなかったかつらです。

何ひとつ良い思い出がなく、20年以上経過してネットもベースもボロボロですが、

どうしてもこのかつらだけは捨てることができずに残していました。

 

 

約1ヶ月後に、かつらが完成し、再度来店。

完成したかつらを見てちょっと毛量が多いかなと思いましたが、

金具ストッパーで固定してセットしてもらうと思いの外、満足

したことをよく覚えています。

 

 

そして意気揚々と店を出たのですが、

行き交う人々の視線が気になって仕方ない。

 

 

大急ぎで自宅に戻り、合わせ鏡でかつらをチェック。

ルックスに自信がない僕は普段、鏡を見ることはあまりないの

ですが、かつらを外して、再度付け直して、また、かつらを外して、

再度付け直しての作業を鏡の前で延々と繰り返し。

 

その夜は、食事をすることを忘れていました。

今までの人生においても、この日ほど鏡を見たことはありません。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です